友達3人と

私は高校を卒業した春休みに高校時代の友達3人と合宿免許で免許を取得しました。
3人とも一発クリアで、別々の大学や就職先に進む前にいっそう絆を深めることができました。
受験などを終えて、高校の卒業式を控えた時期に、みんなで集まって合宿免許の取扱いをしているコールセンターに電話してみました。
まず、確認したいことがあって、友達の中で早生まれの子がいて、3月15日にならないと18歳にならないんです。
この場合、15日以降じゃないと申込めないのか、それだと大学の進学や就職にギリギリになってしまうから困ったと思って尋ねたんです。
そうすると、マニュアル車なら合宿9日目、オートマなら合宿7日目に行われる修了検定の日までに誕生日を迎えていればOKとのことだったので、卒業式も終わった3月10日から15日間の予定で全員オートマ選択で入校することにしました。
ちなみに、合宿する場所は実はどこでもよくて、私たちがお願いした条件は、「3人部屋があって、一番安い教習所」でした。
コールセンターの方がトリプルルームを備える合宿施設のうち、一番料金が安くなる教習所を選んでくれたので、そこに決めました。
予約の仕方は電話で代表者を決めた後、3人それぞれがコールセンターの方とお話しして、本人確認などを行って予約完了とできました。
電話だけで予約できたのが楽だなと思いました。
料金は学生割引とグループ割引というのが効いて、かなりお得になったのを覚えています。
支払ってくれたのは親ですが、料金の中に宿泊料・交通費・教習所料金・食費と保証料全て含まれているとのことでした。
何だか修学旅行気分で臨みましたが、短期間で学科をクリアするのは大変でした。
大学受験より大変だったかもしれません。
また、仲良し3人だったから乗り切れたものの、親元をこんなに長く離れたのは初めてだったので、行く前は少し不安でした。
でも、おかげで、大学での独り暮らしの予行練習にもなったと思います。