Archive for the ‘教習所の選び方’ Category

合宿免許で運転免許を取得する方は、色々な目的や考えで教習所選びをすると思います。
ですがせっかくいつもと違った場所で合宿免許をするわけですから、教習所選びはとっても大事です。
通学教習と違って合宿免許の教習所は、避暑地であったり、海水浴場が近くにあったり、温泉に入れたりと、教習疲れや気分転換としてこういった環境を利用する事が出来ます。
ですので単に最短で取れるからとか、格安料金で取れるからなどだけで合宿免許の教習所選びをせずに、自分の好みや興味に合わせて教習所選びをすると、より教習を楽しむことが出来ます。
私が合宿免許に参加した場所は、温泉地も近くにある風光明媚な山里のふもとにある教習所でした。
友人と2人で合宿免許に参加したのですが、2人とも温泉好きだったので、忙しい教習の合間にもお風呂代わりに温泉に入ることが出来ると思ったからでした。
夏休みを利用して合宿免許に参加しましたが、都会の喧噪から離れて、空気がとっても美味しくて、涼しくて、まさにリゾート地のような所でした。
宿泊したホテルもきれいで、ちょうど2週間滞在するには良い感じのお部屋でした。
教習所の周囲の環境ものどかで、特に路上教習の際には本当に運転が楽しくて気持ちよかったです。
教習所の指導員の方々はもちろん地元出身なので、教習後には色々と名所やグルメなんかの情報も教えてくれて、息抜きがてらに何度も足を運びましたね。
なんだかんだで夜間の教習はほとんどなかったので、連日温泉三昧も出来て、購入した入浴回数券も合宿免許中に消化してしまうほどでした。
合宿免許とはいえ最大の目的は、運転免許取得のための教習を最短で受けて終わらすことですが、十分にオフも楽しむことが出来たことがとっても良い思い出です。
こういった余暇がなく合宿免許に参加しているだけでしたら、やらされている感があって効率も悪かったかもしれませんね。
ですがオフも楽しみながら合宿免許に参加すればより効率的になり、教習に対するモチベーションも上がるので、合宿免許の教習所選びはとても大事ですね。